代表挨拶

 小森コーポレーション(KOMORI)は        

  • 紙幣印刷機械
  • 枚葉、輪転オフセット印刷機
  • デジタル印刷機

これら超精密な商品の研究、開発、製造、販売、サービスを行っています。そして世界中のお客様の期待を超える商品とサービスを継続的に提供し続けることで、お客様に感動をもたらすブランド創りに日々挑戦をしている企業です。

小森マシナリーは、小森コーポレーションのグループ会社で、主に小型、中型のオフセットカラー印刷機、並びにB2,B1サイズの最新鋭のインクジェットデジタル印刷機械の開発、製造、搬入を山形県高畠の地で担っています。

特にこれら産業用の高速インクジェットデジタル印刷機には、世界初の最先端技術を搭載しており、今後のネットビジネスや高付加価値印刷ニーズへの対応、益々進む小ロット短納期注文、パーソナリゼーション、バリアブルな印刷ニーズへの戦略機として、世界的にも非常に高い評価を得ています。

長年培ってきたKOMORI独自のオフセット印刷技術とデジタルメーカーとの共同研究開発というオープンイノベーションに挑戦し、異分野の技術との融合により今までにない全く新しい印刷技術を生み出しています。

KOMORIの凡そ70%が海外のお客様で、小森マシナリーは、山形県高畠からダイレクトに世界中のお客様に商品をお届けするという、まさにグローバルな企業です。その為に、小森マシナリーの社員には、幅広い知識と深い専門技術だけでなく、柔軟に多様な文化を受け入れ、現地の技術者や海外のお客様と仕事ができるグローバルな思考と行動力が求められています。海外のお客様がいらした際には その国の言語で挨拶をするおもてなしに努めています。

そして、私たちの印刷機械は10年、15年と非常に長い商品ライフでお客様がお使いになりますので、その間、KOMORIの経営、販売、開発、設計、製造、デモセンター、サービスと非常に多くの部署の社員が、お客様と様々な場で接する機会を持ちます。社員一人一人が各々の立場、役割で、常にお客様の期待は何かを把握し、そして、その期待を少しでも超える努力を全社員が継続的に行うという企業活動が「感動企業の実現」につながると確信しています。

KOMORIの印刷機械から生み出される印刷物は、ミクロン精度の小さな点(基本はスミ、アイ、アカ、黄)の集合で構成され その微細な点の位置精度と点の形状の再現性で印刷の精度が決まります。その為に小森マシナリーでは、世界最高峰の製造環境、製造設備を有し、お客様のオーダーの順に沿って生産をするジャストインタイムなノンストップライン生産方式を採用しています。これら超精密で高精度の商品をノンストップラインで流してモノづくりをするという驚異的な挑戦を実現し継続しています。

小森マシナリーでは20%を超える女性社員が、人事総務、経理原価、情報システム、生産管理、購買、品質保証、設計、製造、搬入までのあらゆる部署で活躍をしています。女性活躍推進活動を継続的に進めており、女性の視点が経営に積極的に反映される努力を続けています。また、山形県内でもトップクラスの年間休日を確保し、専門業務への挑戦とプライベートのリフレッシュタイムをバランスよく取れるよう配慮をしています。

小森マシナリーの地、山形県高畠は 戦国時代より伊達家、上杉家、織田家が治める名門の地であり、古くより京都、奈良と並ぶ学問の神様である日本三文殊のひとつ亀岡文殊を有し「新しいことを学ぶ」そして「新しいことに挑戦をする」風土が備わった地域です。更に高畠は「まほろばの地」と言われる実り豊かな緑の美しい地域で、40年以上に亘り、化学肥料を使わず、かつ無農薬な生産方式による環境と健康に優しい有機米の生産地として全国的にも有名なところです。小森マシナリーでは、この高畠上和田地区・有機米を 来客食堂、社員食堂で採用し、「来社されるお客様への感動」「働く社員への満足」そして「地元への貢献」に努めています。

「新しいモノづくり」「新しい商品開発」への挑戦、そのことを通して「感動企業の実現」に一緒に参加してくれる「元気」で、「明るく」、そして「好奇心旺盛」で「前向き」な人財を求めています。分野は問いません。企業に入り学ぶべきことは山のようにあります。私たちと一緒に学び、一緒に挑戦をしてくれる人財を求めています。

また、小森マシナリーでは、チーム、プロジェクトで仕事行うことを基本としています。仲間、先輩、異質な人たちとのコミニケーションが取れることが求められます。謙虚に聞く姿勢、勇気をもって自分の意見を言う姿勢が欠かせません。異質な考え、様々な意見を交わしながら、皆で新しいアイデアを生み出すという活動をしています。うまい下手ではなく、そうした姿勢を持ち続けることに努力を惜しまない人財を求めています。

「百聞は一見にしかず」まずは、小森マシナリーの見学会に参加し、小森マシナリーの商品の魅力、小森マシナリーで働く人たち、働く環境、職場の雰囲気、小森マシナリーの企業理念の実践現場、高品質で繊細な美しい印刷物に是非、触れてみてください。自らの感性を大切にし、「小森マシナリーの社員と一緒に頑張ってみたい」とう気持ちが湧いてくるかどうか、是非自ら確かめてください。

小森マシナリー社員一同、心より皆様のご来社を楽しみにしています。

(日程はフレキシブルに対応しています。是非一度、見学会にご参加ください。)